HOME >配偶者連帯保証で保証金0円

配偶者連帯保証で保証金0円

京葉銀行では、現在金利応援プランと銘打って金利キャンペーンを2009年9月30日まで実施しています。

この金利キャンペーンは、保証会社を利用せず配偶者を連帯保証人とする住宅ローンで、保証料が0円となっています。通常京葉銀行の住宅ローンを2500万円、35年返済で借り入れた場合、その保証料は、約50万円になりますが、この保証料が無料となる点がこのローンの大きな特長です。

一般的にローン申込者は、夫婦の場合男性がなることが多いのですが、男性の場合確率的に遊興費にお金を使うことも多いので、その点男性に比べ堅実と言われる妻を連帯保証人とすることで、返済不能リスクを転換したもの思われます。

この当初期間金利応援プランの固定金利指定型住宅ローンでは、2年から20年の当初金利固定住宅ローンが選択でき、例えば、20年金利固定型では、同行の店頭住宅ローン金利が、年5.05%であるのに対し、金利応援プランでは、最大年2.95%にまで引き下げられています。要するに、当初決めた期間は、この優遇金利が適用されることになります。

また、返済全期間金利応援プランでは、、同行の店頭住宅ローン金利よりも、借入全期間最大1.2%金利が低くなっています。

なおここで注意してほしいことは、変動金利型は、文字どうり金利が変動し、その変動した金利からこれらの金利が差し引かれるのであって、もし大きく金利が上昇した場合は、この金利差し引き分では賄いきれない場合もあることです。

最近では長期固定金利のフラット35も人気です。フラット35も取り扱い会社が色々あるので、フラット35金利比較をしながら選びましょう。

NEXT→ | 固定金利と変動金利の組み合わせ住宅ローン